COLUMN 担当プランナーが伝える結婚式のこと

2020年03月23日(月)

新型コロナウィルスに負けない結婚式

INDEX

新型コロナウィルスの影響で何となく結婚式にゲストをお招きすることに少なからずご心配をかかえる新郎新婦が多くいます。
私たちは安心して結婚式を挙げて頂けるよう様々な対策を取っています。

ラディーブの安心結婚式宣言
新型コロナウィルス対策について

そんな今だからこそ、結婚式には様々な選択肢があることを知って頂く良い機会ではと思い、まずは、新型コロナウィルスの影響を少なくする抗新型コロナウィルス結婚式をご提案したいと思います。

ZOOM結婚式


在宅ワークのスタイルが浸透するなか一気に利用者数を伸ばしたZOOMを使った結婚式なら、参加者も安心です。

結婚式はお二人だけ、家族だけでも、ZOOMの向こうで大勢のゲストに祝福して頂けます。親戚の家々と繋げば、親族だけの結婚式も外出せずに開催できますし、高齢の親族だけZOOM参加など様々な選択肢があります。

自宅結婚式


こちらは従来から私たちがおすすめしている結婚式のひとつのスタイルですが、外出せずに結婚式が挙げられるので安心です。自宅は2DKのマンションぐらいの広さがあれば大丈夫です。

古民家やレンタルスペースを貸切り自宅にお招きするような結婚式も人気です。最近は改めて自宅婚や家族婚は注目されてきています。>>自宅婚の2つの事例

ドライブインシアター結婚式


今、アメリカで娯楽としてのドライブインシアターがひそかに注目されているようです。ドライブインシアターとは1950年代~6o年代初頭にアメリカで流行った巨大な駐車場にスクリーンを配置し、車に乗ったまま映画が鑑賞できる映画上映施設です。

日本にも熊本の阿蘇にドライブインシアターがあるそうですが、日本ではイベントとして期間限定で上映されることが多いようです。ドライブインシアターでの結婚式は素敵そうですね。

アウトドア結婚式

換気の悪い密閉空間の真逆を行く場所。それがアウトドア(屋外)ですよね。2000年代半ばには私たちのお客様の間で公園での結婚式の人気が急上昇して、日本各地でパークウエディングが行われました。現在は、都心での公園の使用許可は下りにくいものの、地方の公園は協力的なところも多く、公園結婚式もまだまだ健在です。

そして、公園での結婚式の難易度が上がる一方、ガーデンなどのアウトドア結婚式は解放感もあり安定して人気が高いです。

宇宙結婚式

nasa
ラディーブが世界で初めて販売した宇宙結婚式はロケットに乗る前に厳密な健康チェックを受けるので安心です。

現時点では宇宙をコンセプトにした結婚式は様々なかたちで挙げられるものの、民間用ロケット開発各社の開発が遅れているため、すぐに乗れるものが準備できません。それでも、私たちは宇宙結婚式にはこれからも注目していきます。

その他にも私たちも見落としている結婚式に最適なスポットや活用できるツールがまだまだありそうです。

繰り返しになりますが、私たちはこのタイミングだからこそ結婚式の楽しさやよろこびだけでなく場所や方法についても様々な選択肢があることを知って欲しいです。そして、新しい結婚式のスタイルをみなさまにも考えていただく機会となればと願っています。

他の選択肢をチェックする

そして、新型コロナウィルス対策につき特にお伝えしておきたいことは、結婚式は不特定多数の人が訪れるイベントではなく、特定の人が訪れるイベントであり、リスクコントロールが可能であるため、自粛要請を受けているイベントとは一線を画していると私たちは考えているということです。もちろん、安全に気を配り、いざというときのサポートも熟考しているという大前提が必要です。

安心結婚式宣言
新型コロナウィルス対策について

世界や全ての人々の活動が経済を通じて繋がっている以上、結婚式に限らず経済活動を停滞させないことが、私たちひとりひとりに出来ることだと思っています。このコラムの趣旨を是非ご理解頂きたく思います。

SHARE

SHARE

twitter facebook instagram line

関連コラム

問い合わせる