COLUMN 担当プランナーが伝える結婚式のこと

2015年05月20日(水)

笑顔の量は国により違う?!

笑顔
INDEX

こんにちは。
ラディーブウエディングプロデュースです。

よく笑顔を絶やさないように、いつも笑顔でいましょう!などといったことを
言われたことはありませんか。
ウェディング業界では、ホテルやレストランのバックヤードのドアなどに
笑顔の確認のための鏡が置いてあります。

日本人は、この笑顔に敏感というよりも、
相手の顔から笑顔が消えることに敏感であり、他の感情(悲しみ等)が消えることには鈍感
という、なんとも興味深い記事がありました。
これは、アメリカとイギリスの心理学者チームが「スマイル文化」を共同研究で
分析されたことです。

確かに、私たちウエディングプランナー
お客様の表情や、しぐさを見落とさないように察して
言葉にならないご要望にも応えられるよう心がけています。
表情を読むことに、日本人は長けているのかもしれませんね。

また、アメリカ、カナダ、ジンバブエ、オーストラリアは感情表現が豊かで笑顔が多い」
そして、「香港、インドネシア、バングラディッシュ、ロシア、スイスは
感情をあまり表に出さず、笑顔も少ない」ことも分かりました。
特に、香港は32カ国中、最も無表情ということです。
参照

これは、移民国家かそうでないかということにも関わっているようですが、
仕事であるなしにかかわらず、できるだけ毎日笑顔で過ごせるといいですね。

SHARE

SHARE

twitter facebook instagram line

関連コラム

問い合わせる